寺門のゲーム日記

日々是自問自答

【ウマ娘日記】修正後グラライとヴァルゴ杯の話~渡るチャンミはゴルシばかり~

どうも、寺門です。

 

グラライ……
アンタ、変わったね……。

 

ということで、今回は修正後グラライ育成に四苦八苦するオタクの回です。

 

 

グラライのステ盛り気持ちよすぎだろ!

取得スキルptの見直しや1200以降の減衰緩和で評価盛りがめちゃくちゃ簡単になりましたね!メイクラ時代でもSSランクが限界だった弊チームでもSS+/UGランクがちょこちょこ出てき始めました。


UGの輝きが眩しいぜ……

スタミナ盛れない問題とか取るスキルがない問題とかの諸問題はさておき、レース漬け&根性育成のストレスシナリオから解放されたのは素直に感謝。イクラの根性育成はプレーヤーの根性が試されるとはよく言ったもの

 

根性育成もストレスフリーに

個人的に面白そうだな~と思ったのはグラライでも根性育成が全然ありえそうな点。

このデジたんはヴァルゴ杯用にお試しで育成した子なんだけど、ガチャ産2枚でこの盛り具合はかなり可能性秘めてないか?ただしヴァルゴ杯では「どこ吹く風」あってもスタミナ足りません(ノA`)アチャー
イクラと違いトレーニングレベルを稼げるので、合宿時に全てを賭けなくても良いのが精神衛生上大変よろしい。
短距離マイルチャンミが来たら根性育成がまた盛り上がりそうです。

 

ただ、コパノリッキーが久しぶりに好みに刺さったのに固有の関係で門前払い状態なのはちょっと……かなり残念……。

コパノリッキー固有「理運開かりて翔る」
終盤が迫ったときどこかで速度を少し上げ、さらに能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速力を上げる
緑スキルの数を参照する。上限は6個。

 

白因子で取れ?
周回しろ?
はい…………

 

ヴァルゴ杯のスタミナについて

ところでみなさんはチャンミ育成進捗、どうですか?

 

いやスタミナどんだけ盛ればいいの~~~~?

 

今回はダート中距離で下り坂なし、デバフが刺さると話題になっているのもあって、スタミナの最低ラインも妥協ラインも全然わから~~ん!!
一応出せるレベルのクリオグリは確保したけど、クリオグリ以外の子を育てるのめちゃムズくね~~?ってむんむん悶々してます。


デバフ相手に日和ってる奴いる? わ た し で す ( ^o^ )

先ほどのド根性デジたんでもスタミナが足りないのでスピ2スタ1賢2@1が無難なんだろうけど、手持ち因子的にどこかのステを諦めないといけなさそうなので「ぐぬぬ……」と言いながら試行錯誤しています。
スタミナ盛りづらいグラライ環境最初のチャンミがスタミナ重要て……やらしいねぇ……。

 

どなたか、デジたん/リッキー/新旧ファル子辺りで良さげな編成があれば教えてください……。

 

世はまさに大デバフ時代

水着ゴルシの影響でこれからのチャンミは距離を問わずデバフが幅を利かせそう。自分もヴァルゴ用にネイチャとカフェ作って控えてるし。


卑しか女杯1番人気(諸説あり)

このネイチャ育て始めるときに気づいたけど、今回みたいなスタミナが重要なチャンミだと旧SSRカフェからスタミナグリード貰えば誰でもデバッファーになれる可能性があって面白み。
何を隠そう2022年9月5日現在、サポカから貰えるデバフ金スキルは旧SSRカフェのスタミナグリードしかないのである!

というのは半分嘘で、スピSSRゴールドシチーの金スキル「慧眼」が回復スキルの枠で速度デバフのおまけが付いている。マンハッタンカフェを布教したいだけなのである!!

スタミナグリードは5番手以下で発動、効果範囲は距離じゃなくて人数(前方5人)なので、ステはもちろんのこと馬場/距離適正を多少無礼て沈んでも問題なし!URA育成で一瞬で終わる!水着ゴルシとカフェは最悪レンタルで済む!嬉しいね!
ゴルシちゃんとかいうやつ本体も継承も優秀で一生チャンミにいるな……(タイトル回収)

短距離マイルは慧眼で、中距離長距離はスタグリで、誰もがデバフを撃ってくる時代がすぐそこまでやってきているのかもしれない。えっもう来てる?

推しで勝ちたい人には合わないけど、推しを活躍させたい人にはおススメかと。
短距離マイルチャンミ来たら慧眼カフェ試してみたいな。

 

今回はこの辺で。