寺門のゲーム日記

日々是自問自答

【ウマ娘日記】強いと噂のサポカハイランダー編成で遊んでみた

どうも、寺門です。


今回は巷でまことしやかに強いとささやかれていたりいなかったりするグラライ編でのサポカハイランダー編成で遊んでみた日記です。
グラライ調整の詳細が出るまで本育成なんてできないよね

 

ハイランダー」とは

語源は「Highlander(日:ハイランダー 悪魔の戦士)」という映画から。
副題が「There can be only one(生きていられるのは1人だけ)」であり、不老不死の男たちが生き残りをかけて争うという人気作である。ここから、「1人だけ→1枚だけ」となったようだ。多くのTCG用語同様に『Magic:The Gathering』で使用されるようになった物が他のTCGにも広がっていった。つまるところ、「同名カードは1枚しか投入しない構築」。(アニオタwiki(仮)より引用)

今回の記事においてはスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ、友人、グループの7種類のサポカを被らないように編成する方法を指します。

元々グラライ編が練習重視・友情重視のシナリオであることから、「得意率の高いサポカでハイランダー編成をすれば一生友情練習踏めて強いのでは!?」という声が出たようです。

そんな面白そうな編成、試すしかないじゃんね!!!!


育成準備

※ヴァルゴ杯用の本育成をある程度意識しています。

育成キャラはクリオグリ。よろしく頼む。本当に。
青因子はかなり無礼てます。そんなにジロジロ見ないでください!

サポカ編成はこちら。

今回は得意率とスキル周りを重視して選んでます。
↓採用サポカの簡単な説明↓ ()内は得意率

  • スピ:SSRキタサン(100)

親の谷間より見た谷間。もはや親。説明いる?
代用候補:SSRタキオン(80)SSRマヤノ(80)、SRエルコン(70)

  • スタ:SRロブロイ(60)

所持スキルがクリオグリ向け。連続イベントも優秀。SSRロブロイより練習性能が良い。なんで……?
代用候補:SSRウンス(85)、SRカフェ(70)SSRクリーク(55)

  • パワ:SSRカワカミ(65)

パワー盛り盛りお嬢。所持スキルがクリオグリ向け。配布SSR感謝
代用候補:SSRウオッカ(85)SSRエルコン(70)SSRキング(70)、SRヘリオス(70)

  • 根:SSRチヨノオー(65)

所持スキルがクリオグリ向け。配布SSRありがとう
代用候補:SSRアイネス(80)SSRグラス(65)SSRパーマー(65)

  • 賢:SSRユキノ(無凸20)

ノンスト要因。呪いの装備。でもイラストはめちゃくちゃすき。
代用(本命?)候補:SSRカレン(65)、SRアイネス(65)、SRイクノ(55)

  • 友人:SSRライトハロー(1凸-)

SSRが来てくれたのが今回の事の発端。グラライ人権友人。かと思いきや最近は理子ちゃん人権説もあるらしい。ウマ娘分かんないね……
代用候補:諸説

基本育成方針

  • 練習は絆か友情かライトハローの尻を徹底的に追いかける
  • 野良ステアップイベントの優先度はスキルpt≻スピ≻賢≻その他
  • レッスン/楽曲は買えるものを即買い(優先度は大体↑と同じ)
  • スキルヒントはダート以外買わない


最初なんでざっくりとこんなもんで試したいと思います。
それじゃあ、行くぞ!



うおおおおおおお久しぶりのライトハローさ------------ん!!!!!








育成結果

完成したクリオグリがこちら!!


海外の反応
「アオハル産?」
「ステ上限解放してないの?」
「金スキルが泣いているよ」
「根性育成に失敗したの?」
「オープンリーグ調整ミスってますよ」
「これは何年前のスクショだい?」

結果

いかがでしたか?
結果はよくわかりませんでした!(笑)


真面目に反省をするなら、多分サポカのトレ性能を見直すべきなんだろうなぁ。育成中もスタ根賢の練習が明らかに足りてない感があったので。友情練習をたくさん踏めるのは楽しかったけど、やっぱり一発一発の爆発力を高めるのが大切だよね。(今更)

ただ、サポ貧の初育成でなんちゃって根性育成レベルのステまで持って行けるなら、今後のグラライ編の修正(特にパフォーマンスやスキル周り)SSRサトイモみたいなサポカの追加によってワンチャンある可能性がワンチャンあるかもしれません。つまりほぼ無い

SSRサトイモ固有「SPECIAL DREAMERS!!
→編成しているサポートカードのタイプが4種類以上ならトレーニング効果アップ




う~ん、もうちょっと編成いじって遊んでみるk「アッ!こんな所にいやがったのか!さあ、さっさとメイクラ育成に戻るんだ!!」


ワ……!



そんな……!



あ……!




ああああ~~~~~~~~~~~~!!





ステもスキルも盛れて楽しい~~~~~~~~(調教済)

今回はこの辺で。